2013年06月16日

殺処分ゼロ!?





動物の「殺処分ゼロ」を目指して活動されている団体が多く存在します。


現状、何もできていない私からすれば、頭の下がる思いです。



IMG_6731.jpg




では、なぜ「殺処分ゼロ」が目指されているのでしょうか!?


それは、多くの動物たちが日々、殺処分をされ続けている現状があるからです。




そして、殺処分される子達の多くが、

元の飼い主からここへ連れてこられているのです。


を絶つために、連れてくる人々がいるって、怖い世の中です。



もちろん!?放置も問題となっています。


自ら連れて行く訳でもなく、責任転化



人間のエゴで多くの命が失われているのです。





一番簡単な解決策


それは『最後まで責任をもって飼う』ことなんです。




すべての人が、最後まで飼うことができれば、


殺処分は無くなります。




この簡単なことができない人々が存在している、


悲しい現実なのです。




その為には、安易に飼わないこと。


最後まで責任をもって飼えるかどうか判断した上で決断して欲しいのです。




今の日本の現状は、


ペットショップでの衝動買いができる環境にあります。



飼うときが簡単なら、捨てる時も簡単に。




私の理想は、ブリーダーが飼い主を判断して譲渡できる環境です。


(今の日本では、まだまだ難しい現状・・・)




私は、「殺処分ゼロ」ではなく、


捨てる人ゼロ」になって欲しいのです。




今の私にできること、


ウチの子達を「責任をもって飼う」こと。


ペットショップでの衝動買いはしないこと。




小さいことしかできませんが、1人1人の心がけが大事だと思います。


尊い命を大切にできる、心豊かな国に戻って欲しいですね。




本日も最後まで読んでいただき、ありがとうございます。




ニックネーム かのん at 10:13| Comment(0) | TrackBack(0) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする