2012年11月29日

7歳♪

IMG_0083.jpg


7歳になりまちた(o^^o)

この1年も、楽しい年になりますように☆

ニックネーム かのん at 22:11| Comment(4) | TrackBack(0) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月21日

新入り!?

IMG_5673.jpgIMG_5026.jpg




ではありませんよ〜o(^▽^)o


ばあちゃん家に新しい家族がやって来ました♪


とっても可愛い男の子です!


ブリーダーさんもとても良い方で、のびのびと育っていました。


これから、たま〜にこちらにも登場するかも!?


ヨロシクお願いします(o^^o)
ニックネーム かのん at 12:33| Comment(0) | TrackBack(0) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月18日

血圧の上昇!?



20121103210645129.jpg




病院で薬を処方された時、


その薬がどんな薬なのか!?


なぜ、その薬が必要なのか!?


確認されていますか!?



獣医さんに全てお任せ!

って方も多いと思います。



その子の状態を知るためにも、

是非、「疑問」をもって欲しいのです。



例えば・・・


心雑音があり、

「血圧を下げる薬」を処方された場合。


(ココで注意! 心雑音=心臓病 ではありません。)



「なぜ血圧が高いといけないのですか?」

っと疑問に思いませんか?


「なぜ血圧が高くなっているのですか?」

っと疑問に思いませんか?


心雑音があると血圧が上がる事があります。

血液の逆流がある場合、心雑音が聞こえる場合があります。


(ココでも注意! 逆流=心臓病 ではありません。)


「なぜ、心雑音が出ているのですか?」


「なぜ、逆流があるのですか?」


ここで、「遺伝」とか「体質」って言葉を言われたら、

ちょっと疑って下さいね。



症状には必ず「原因」がありますから、

上記の可能性は極めて低いです。


こんな言葉が出てきたら、ごまかされたと思って下さいね。

「遺伝」とか「体質」の病気はほとんど無いと思っています。

奇形は別ですが。。。

軽々しく使う言葉ではありません。



その時点で分からなければ、「分かりません」

って言える獣医さんって、信頼できる先生です。



もちろん、「原因」をさぐれる獣医さんに出会えることが

ベストなのですが。。。


血圧が下がると、症状は改善する場合があります。

ただ、症状を抑えているだけで、

「原因」はそのままですから、治っているわけではありません。


今の状態をキープしているだけです。


「原因」は個々で異なります。

心雑音の原因は○○ってマニュアルはありません。


ぜひ、「原因」を取り除いてもらって下さいね。



心臓を例に挙げましたが、

どんな薬でも、なぜその薬を飲むのか!?

「疑問」をもってみて下さいね!



ニックネーム かのん at 09:28| Comment(0) | TrackBack(0) | 食事・病気 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月10日

免疫力を高めたいですか!?

22789_163978387077401_2120491318_n.jpg



今日は、みんなでドッグランへ行ってきました!

暑くもなく、寒くもない気候で過ごしやすかったです。

ワンたちもいつもに増して走り回ってました♪



病気にならない為に『免疫力を高めたい!

と思っている方って多いですよね!?


免疫力が低いから病気になるのでしょうか?


もちろん、免疫力が低くて病気になるケースもあります。


ただ、免疫力は十分に働いているけど、

敵(感染など)が多すぎて、間に合わないケースもあります。


私は、後者の方が圧倒的に多いように思います。


免疫力を上げたい』と思いながら、

免疫力を下げることをしていませんか???


続きを読む
ニックネーム かのん at 22:32| Comment(0) | TrackBack(0) | 食事・病気 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月03日

水を飲んで病気になる!?



20121031210214aaa.jpg




『水を飲みすぎると病気になる!』

と思い込まれてる方って結構いらっしゃいますよね。



「水を大量に飲むと体に負担がかかります」

という文面もよく見かけます。



では、

水をどのぐらい飲んだら、

どこどのように負担がかかるのでしょうか?


負担がかかったら、ダメですか!?



続きを読む
ニックネーム かのん at 11:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 食事・病気 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月02日

消化酵素の不足!?



20120821215822614.jpg



「消化酵素が生まれつき少ない」


と診断を受け、


消化酵素を一生飲み続けないといけない。


って子が最近多いですよね!?



その子達が、子犬の頃に診断されたのなら分かるのですが、

2,3歳になってから診断を受けるケースが少なくありません。



2〜3年間、消化酵素を摂取しなくても、

こんなに大きくなれたのに、

今さら、生まれつき少ないって・・・!?



確かに「今」の時点では、消化酵素が不足していて、

消化酵素剤を飲むと調子がいいんです。



ただ、本当に生まれつきなのでしょうか!?


続きを読む
ニックネーム かのん at 12:12| Comment(2) | TrackBack(0) | 食事・病気 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

生肉の疑問



20120821215739c91.jpg



犬の食事について、

「何が正しいのか分からない!」

って声をよく耳にします。



ネット上には、さまざまな情報がゴロゴロとしていますからねぇ。

いろんな情報見て不安になられる方は、

「知る」事で解決できますよ!


昨日に引き続き、生食でなくてもよい理由について、

書いていこうと思います。


ここでも言っておきますが、


生肉が好きな子、飼い主さんが苦痛を感じないのであれば、

そのままでOKなのですよ!


生肉を与えたいのに食べてくれない。

経済的にちょっと。

生ものに抵抗がある。


上記のように、生肉を与えたいけど与えていない事で

悩まれている方へお伝えしたいのです。


別の選択肢もあるのでは!?

ってことを。



・もともと犬は生肉を食べていたので、生肉がよいのでは!?

・加熱すると消化に悪い!?

・犬には犬用のお肉が必要!?

・タンパク過多になる!?

・生食の子に加熱食はダメ!?

・同じお肉を続けるとアレルギーになる!?


こんな疑問で悩んでいませんか!?


続きを読む
ニックネーム かのん at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 食事・病気 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月01日

生肉が苦手!?



2012082121573818b.jpg



生肉は体によい!』


という情報があります。



「なぜだか分からないけど、よいならあげてみよう。」

と思われる方も少なくありません。



ただ、生肉を食べない子、苦手な子もいます。



そんな時、体にいいから・・・

と無理に与えている方も少なからずいらっしゃいます。




私は、『加熱してもいいのでは!?』

と思うのですが。。。




毎日、美味しくない・・・

って食生活って嫌じゃないですか!?



生肉を否定するつもりは全くありません。



あくまで、食べてくれない・・・って悩まれている方、

与えたけど経済的に・・・って方、

どうも生食に抵抗がある・・・って方へのメッセージです。



私は、生でも、加熱でも、フードでも、

その子や飼い主さんのライフスタイルに合った食べ方でOKだと思います。


続きを読む
ニックネーム かのん at 11:11| Comment(0) | TrackBack(0) | 食事・病気 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする